2009年10月22日木曜日

評判・・・

「日本人は 礼儀正しくて お客を大切にすると思っていた。会社の社長に対して こんな失礼なメールを送る日本人には初めて出会った。」
と 知り合いから紹介されたある会社の社長さんがおっしゃいました。

「このメールを見てください。」
と見せられたメールは ビジネスメールというよりは 思春期の子どもが反抗して親に投げつける言葉のようでした。

「この方は 若いのではないでしょうか。英語が使えるということで 日本の会社に雇われているのかもしれませんが。」
と伝えると
「そう、20才代半ばだと思います。取引先の社長に対するメールではないですよね。びっくりしました。でもね、うちの会社にとってこの日本の会社の製品は重要なんですよ。ですから 直接やり取りする彼の面子をつぶすことはできないんですがね、ビジネスメールの書き方を知らない若者を 英語が出来るというだけで雇っているのは 会社にとっても良くないと思いますよ。」
とおっしゃいました。