2009年10月8日木曜日

I can help you!

EMDRのトレーニングパート1を ロンドンで受けて来ました。
ロンドンと言っても カナダのオンタリオ州のロンドンです。

10月1日(木)の夜から講習が始まり2(金)~4(日)の3日間
理論、デモンストレーション、実技をしました。

デモンストレーションは 実際にセラピーを継続して受けているクライエントに
インストラクターである心理学者が EMDRセラピーを行う、というものでした。

Youtubeでセラピーの一部を見たことはあるものの
実際に見たのは初めてでした。

クライエントから次々に出てくる怒り、苦しみ、悲しみの感情の言葉や涙に
研修を受けていた19人は 息を潜めて見入っていました。

セラピーの初まりには 落ち着かない、不安な表情だったクライエントから
セラピーが進むにつれて肯定的な言葉が出てくると共に安定した表情になり
笑い声を何回も聞くことが出来ました。

クライエントの始まりの自分の認識は「私は 悪い人間です。」でした。
ところが セッションが終わった時には「私はすごく良い人よ。」に変わっていました。

インストラクターは EMDRを始めてから
"I can help you!"
と言えるようになった とのことでした。