2009年10月17日土曜日

EMDR治療

きょうのクライエントの解決したい課題は 次の通りでした。

「学校に行きたいけれど 気力が出ない。これまでも行こうとしたけれど続かなかった。何故だか分からない。」

彼女は 上司から学校に行って 仕事の免許を取るようにと言われているそうです。彼女に 学校に関する思い出を聞きました。

7才のころ、祖父母が大好きで家に祖父母と居たかった。でも大人たちが
「学校へ行くように。」
と迫った。学校へ行くのが 嫌で嫌で仕方が無かった、という思い出が出てきました。

それをイメージにし、EMDRの治療を始めました。
「後頭部や両目に熱を感じる。」
「息がしやすくなった。」
「頭がすっきりした。」
などの言葉が 眼球運動を行う度に出てきました。
「どんなことが起きても 大丈夫よ。」
と言いながら 進めました。

50分ほどのセッションの後、

「学校が嫌いと言うことで 私は自分が悪い人、ダメな人だと思ってたのね。でも違う。私は良い人。自分を信じられる。」
「すごくすっきりしたわ。気分が良い。学校へ行くわ。こんな気分になれてすごく嬉しい。ありがとう。」
と彼女の口から出てきました。

彼女からの力強いハグから 彼女の気持ちが伝わってきました。

「誰かの役に立てるということは 人を幸せにする一番の近道」とアドラー博士が言っています。実感できたひと時でした。