2009年10月17日土曜日

EMDR

友人から尋ねられました。
「どうして EMDRのトレーニングを受けたのか?」

理由は二つありました。

一つ目は 私が「日本でアドラー心理学」「勇気づけの育児」を習ったS先生が勧めて下さったことです。
もう一つは カウンセリングで効果が無かったQさんの力になりたいと こころから思ったのです。

これまでのカウンセリング・セラピーの中では 何らかの進展があり、それほどEMDRのトレーニングを受けようとは思っていませんでした。私自身15年ほど前 自殺も考えたことがあるうつ症状を経験していました。S先生のカウンセリングと勇気づけ講座で前向きに生きる気持ちになれていたのです。
ところが 相談に乗ったご家族の方から 症状が好転しなかったという話を聞き、EMDRのトレーニングを 早く受けEMDR治療をさせて頂きたい、と思いました。
日本でのトレーニングは 半年に1度です。
ネットで探すと モントリオールの隣の州のロンドンで 今年中に パート2も終了できるコースがあることが分かりました。

Qさんの力になれなかったことが 新たなセラピーの技術を得ることへと導いてくれたのです。
2回EMDR治療を行った Aさんから 3回目の予約の確認のメールが来ました。
Qさんの力にはなれなかったのですが Aさんを始め他の方々のお役に立ったことで 神様も許してくださるのではないかと思うのですが・・・。