2013年6月12日水曜日

感情をコントロール出来るようになりました!

「勇気づけの親子関係実践セミナー」を実践された方の言葉です。

「2年間セミナーを続けて 自分の感情をコントロール出来るようになりましたので これからはスポットで受講します。」

幼稚園生のお子さんをお持ちの方は
「前は感情が爆発すると止められなかったんです。でも今は 爆発の途中で気づき、止めることが出来るようになりました。」

続けて「感情のコントロール」が出来るようになったことを聞きました。

「勇気づけ」は お母さんがご自身の感情をコントロールすることでもあったのですね。

確かにそうでした。

「イライラ」「腹立ち」に気づく、という説明はしていましたが コントロールという言い方もあることを教えて頂きました。

子どもというのは こうしたお母さんの感情を直接、一番受けている立場なのですね。
お母さんというのは ストレスの多い仕事です。

「自分のストレスの処理は 子どもに向けないようにすることが重要」
とこのこともセミナーに入れようと思います。