2013年6月6日木曜日

集中 EMDRセッション

カナダでトレーニングを受けた時のことです。

「一般的な話すカウンセリングは 集中セッションは出来ませんが EMDRセラピーは可能です。」
とインストラクターが言われました。

これまでに行った集中は 会社へ行けなくなった青年に対して、確か4時間でした。

彼は嘔吐、震え、涙、不眠など様々な身体症状を呈していました。
4月に新入社員として入社し症状が出ながらも会社に行き続けていました。
翌年の3月、とうとう行けなくなった、と青年のお母さんからメールがありました。

休んだ初日に連絡をもらった私は すぐにEMDRを勧めました。

結果は 翌日
「会社へ行って来ま~す。」
とメールが来ました。 
以来身体症状はすっかり消え、3年を経た今も同じ会社に勤めておられます。

今回の集中EMDRは1日半、7時間でした。

遠方から来られたので集中的に行ないました。
ご自身が
「元気な頃の自分に戻りたい。」
という目標を持っておられたので 順調に進みました。

7時間で8つのイメージを扱うことができました。
というのも 順調に不快感が下がったからです。

「大丈夫!」
「ほっとしました!」
のような肯定的な言葉が沢山でてきました。

「マイベストプロ千葉のコラムに書いて下さいませんか?」
とお願いすると
「帰ったらいろいろすることが有って忙しいから 時間が取れてから。」
とおっしゃり、嬉しいお返事でした。

⇒行動されようと既に計画されているからです!!!