2013年6月12日水曜日

練馬:勇気づけの親子関係実践セミナー

昨日は火曜日のグループでした。
今日は水曜日しか参加できないので・・・という方に参加して頂くために開いたグループで行ないました。
2章:誰の課題?
でした。

人生経験の異なる方々が 一つのテーマで話しあわれて
それぞれの視点から発言されることになります。

お子さんがおられない方もおられましたが
「とても勉強になりました。」
という言葉を繰り返されました。

「誰の課題?」は
自分が解決する仕事なの?
それとも 子ども?

どこまでが自分の仕事で どこからが子どもの仕事か 往々にして区別されていません。

この対応は 
「子どもの自立心と責任感を育てるのに 役に立つのかどうか???」
を常に念頭に置いて対応します。

子どもが自立しないと 親の仕事を終えることができません。
もちろん いつまでも親の仕事をし続けるという選択もありですが。