2013年6月7日金曜日

勇気づけの親子関係実践セミナー @新松戸幼稚園

きょうは新松戸幼稚園で9章を開かせて頂きました。

みなさんの実践の成果を交換し合いました。
同じ年齢のお子さんをお持ちのお母さん方の実践の成果は とても参考になるようでした。

①お母さんが「ギャーッ」とわめき始めても 自分の感情に気づき途中でストップ出来るようになった

②前日の夜、子どもに自分で起きるように伝え、起きない子どもを起こさなかった
 
③習い事の持ち物の支度を自分でするようになった

④夕食の前に遊んだ道具を子ども達で片付けるようになった

お母さん側としては
①ゆっくりとだけど 気づくと関係が変化していっている。
②頭ではなく 体に実践が染み込んでいっている。

のようなお話がありました。

「勇気づけの対応」は 自立心と責任感を育てるために 重要という観点から
早ければ 早いほど効果があります。

新松戸幼稚園のお母さん方に学んで頂けることは お伝えしたいと思っている私にとって
本当に大きな喜びです。

「実践してくださって 本当にありがとうございます!!!」