2013年6月26日水曜日

物知りになった気がする!

"Do you like studying?"
"Yes,I do."
"No, I don't."

の練習をした時です。
R君が
"Yes,I do."
と 答えました?思わず尋ねました。
「え~っ、どうして?」
返って来た答えが なんと、
「物知りになった気がするから!」
でした。

学習意欲が出てきたR君は 新たな知識を得ることに喜びを見出していたのでした!
嬉しい驚きでした。

小2の時には 校長先生にご家族が呼び出され
「ご家族の誰かが ずっと監視に来て下さい!」
と言われたこともあったR君です。

「勉強は分からないからやりたくない。」
と教科書の勉強は長い間しませんでした・・・。

小さな変化の積み重ねが
「勉強が好き!」
となりました。

信じて、ひたすら「勇気づけ」だと思いました。