2013年7月16日火曜日

練馬での勇気づけセミナー

今日は 10章「家庭はみんなでつくる」を行いました。

参加者の方に 家族会議をしていただきました。
会議の内容は「家族の行楽」です。

「盛り上がりました!」
との言葉の後
「家で家族会議をしても 盛り上がらないんです。」
と。

理由の一つとして考えられることを お伝えしました。

「会議を行う時に 子どもが 親の方向性、あるいは結論を感じているかもしれない。」
すると
「そうです!結論は親が決めています。話し合ったよね、という形を作りたいのです。」
と・・・。

「これからも実践を続けて 身に付けたい。」
とおっしゃって下さいました。
9月から 1章を始めると同時に フォローアップも行うことにしました。