2013年7月24日水曜日

偶然の連続!!!

出会いは本当に不思議です。

2月の佐藤光政氏のランチョンコンサートのレストランで 私の向かい側におられた方Wさん(大阪から来られていました。)が 昨日の「不登校の中・高生を持つ親の会」に参加して下さいました。

錦糸町であった6月のコンサートの際、佐藤光政氏を近くで見たいと 前の方へ行きました。
「ここ、空いていますか?」
と声をかけると なんと2月に向かいの席におられたWさんでした。

コンサートが終わって 錦糸町の駅の近くで一緒に行ったお二人と喫茶店に入ろうとしていると またWさんが近くにおられました。
合計4人でお茶をすることになりました。

一緒に行った方々は 教育の仕事です。
話題がそちらに行くと Wさんがおっしゃいました。
「うちの孫、このところ学校に行っていないんです。」

ちょうどその翌日、守谷で「勇気づけの親子関係実践セミナー」をする予定でした。
しばらく東京に滞在されるというWさんにお勧めしました。

2回続けて参加されたものの 3回目の4章はお忘れになって 来られませんでした。

一昨日、また上京しています、とお電話を頂きました。
今回は お孫さんも一緒とのことでした。
我孫子で4章を行うことをお伝えしました。
お誘いすると お孫さんも一緒にセミナーに来て下さいました。

子どもを変えようとするのではなく、
「子どもの気持ちを味わう。」
というロールプレイでは 
お孫さんはおばあちゃんのテキストをのぞき込んでおられ、
関心を示されていたように見えました。

偶然の連続でした。

秋の八王子京王ホテルのコンサートには ご一家で大阪から来られるそうです。
熟年ファンが多い佐藤光政氏のコンサートですが お子さん、お孫さんと一緒に参加されるということに心を動かされました。