2013年7月3日水曜日

継続は力なり!を実感

今日も R君との学習中に大きな成長が見られました。

漢字を読むことは得意なR君、新聞でもパンフレットでもルビなしの難しい漢字も読むことが出来ます。
・・・書くことは好きではありません。

漢字のテスト、低学年、中学年の頃に比べるとずいぶん書けるようになっています。
でも 似て非なる字が多く、正解になりません。

「ねぇ、夏休みに2学期の漢字、先取りで練習しない?これだけ似ている字を書けるのだからもったいないでしょう?」
と提案しました。すると
「そうだね、夏休みにね!」
と返事が来ました!!!

ほんの少し前まで
「習ってないんだよ!やらない!」
と言っていたR君。
「本当に同じR君なの???」
とからかいたくなるほどです。

間違っている所を指摘するより、出来ている所に声をかける!
否定的な言葉は一切言わない!

こうした「勇気づけの対応」を続けて丸3年。
信じて任せて見守って下さったご家族の力も本当に大きいと思います。

夏休みの漢字学習、「楽しく、効率よく」を目標に 少し頭を使ってみます。