2013年7月25日木曜日

EMDRセラピー&「勇気づけの実践」

EMDRセラピーでその方のトラウマを解消すると同時に 環境も改善する必要があります。

「お母さんも 環境です。」
とお伝えするようになりました。

たった1回「勇気づけの実践セミナー」に参加されただけで お子さんとの関係が変った、とおっしゃった方に伺いました。

「自分が言っていた言葉を 子どもの立場で聞いた時に 体でサーッと分かったのを感じました。」

とおっしゃいました。

その後も「誰の課題?」を実践すると お子さんが自分で答えを出された、と実践の報告をして下さいました。

EMDRセラピーを受けられている保護者の方々に お子さんの年齢を問わず「勇気づけセミナー」をお勧めするようになりました。
トラウマが消えると同時に「勇気づけ」で対応して頂くと 親子の関係が変化していくからです。

親子ばかりでなく、夫婦の関係にも応用出来ます。