2013年7月16日火曜日

EMDRセラピー:かかる期間 その1.

「どれ位かかりますか?」
というご質問を頂くことがあります。

「その方によって違いますので 分かりません。」
とお答えしてきました。

はっきりしているのは 次のことです。

子どもの頃、勇気を挫かれていなくて
現在の症状のきっかけが就職してからの場合は 数時間のEMDRで子どもの頃の元気なその方が表面に出て来ます。

最近もそのケースに出会いました。
(遠方から来られたので 午前、午後と続けて行いました。)

成人されてからのトラウマを3件扱っただけで 子どもの頃の元気なご自身、他者から認められていた場面を思い出されたのです。

驚いたことに 初めにトラウマ、とおっしゃっていた出来事で扱っていなかったものを4件目に扱おうとすると
「いや、それはもうトラウマではないです。そのことであった良い事をたくさん思い出しました!」
と リアルにその場面をお話になったのです。

ご一緒に来られたご家族は
「そんな話、聞いたことがなかった!このところずっと否定的なことばかり言っていたのに!!!」

「こんな、1回だけで元気になるなんて!今まで聞いたことの無いような 楽しい話が聞けて、ビックリしました!!!」
とおっしゃっていました。

3年前の「離職の前にEMDRセラピーを」の青年のケースととても似ていました。

子どもの頃に勇気を挫かれていなければ EMDRの効果は即効で現われるのですね!