2013年7月18日木曜日

R君の成長!

会う度に成長しているR君!

昨日は 新たな提案をしてみました。

私:「夏休みの間、R君が私の家へ来てくれないかな~?武蔵野線で新松戸で降りたら迎えに行くから。」

R君:「降りて待ってればいいの?じゃあ、行けるよ。でも 寝ちゃったらどうする?」

私:「この団扇に“新松戸で起こしてください”って書いて持っていれば?」

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日も ひたすらテストの間違い直しに取り組みました。

漢字の間違いの練習も
「5回、7回、10回何回書くか選んでね。」
の私の言葉に、「7回書く」を選びました。

3年前の彼は
「嫌だ~、書きたくない。じゃあ、1回!!!」
でした。

「決して叱らない、出来ている部分に声をかける」などの「勇気づけ」を続けた成果だと思います。