2014年1月10日金曜日

優しいね!

「小学校の5年生くらいまでは本当に活発な子だったんです!」
お母さんの言葉が気になっていました。

今は中学生のAさん。
学校へ行けなくなってしばらく経ちます。

私:「5年生の頃までは元気な子だったってお母さんに聞いたのだけれど 何かあったの?」
Aさん:「教室で一人でいる子に声をかけたら 先生に‟優しいね!”って言われたんです。それから 優しくしよう、って思ったら 言いたいことが言えなくなりました。そしてそれから‟良い子ぶってる!”って言われるようになりました。」

EMDRセラピーでこのことを扱いました。

Aさん:「今度会う時には 元気だった私でいたいと思います!」
と言ってくれました!

次回が楽しみです。