2014年1月29日水曜日

アドラー心理学入門&フォローアップセミナー

昨日午後は「アドラー心理学入門&フォローアップセミナー」を行いました。

参加された皆さんは「勇気づけセミナー」を10章まで2回、あるいはそれ以上受けて下さっていたり、少ない回数でも確実に実践されています。

「勇気づけの対応」は 実践はすればするほど身に付きます。
次第に自分の見方が変化していくのを感じることができます。
同時に自分がなかなか越えられないハードルに気付くこともできます。

「自分が実践に失敗したこと、それに気づいたことを勇気づけましょう!」
「子どもの失敗を 勇気づけられるようになります。」
とお伝えしています。

午前中は「不登校の中・高生を持つ親の会」でのセミナーでした。
皆さん実践されてご自身の変化、家庭内での変化を報告して下さいました。

「学校の先生に学んでほしい。」
「子どもが もっと幼い頃に知りたかった。」
という声を出ました。

元教師として「勇気づけの対応」を 学生の時に学べていたら
学級経営も、保護者の方々とのお付き合いも
もっと楽に楽しく出来たであろうと思います。