2014年1月31日金曜日

不登校:えこひいきに反発

「友達と遊びたいから学校へ行きたい。」
という不登校のAさん。

友人、学習、クラス、担任の先生・・・と順番に話を聞きました。

「担任の先生はえこひいきをします。」
「えこひいきをするところがすきではない、と先生に伝えました。」
とAさんが話してくれました。

そういえば、私の息子も中学の時に先生方の指導に誤解がある、として
2ヶ月ほど行かなかったことがありました。
放課後になると友人に会いに学校へ行っていました!!!

権力闘争では 児童、生徒は先生に勝てません。
その結果が次の段階に進むのです。

担任の先生に直接言えたAさんに感動しました!