2014年1月22日水曜日

房総(ふさ)の会の新年会

房総の会は退職女の会です。

きょうは新年会でした。
50代から90代のメンバーです。

35年教師をし、退職後35年という方のお話です。
90才は過ぎておられるはずですが とてもお元気です。

「認知症になった知り合いがいます。亡くなったご主人のことを繰り返し話されます。‟夫はとてもハンサムだった。女性にとてももてて 良い人だった。”ところが 実際のご主人はそうでは無く、認知症になられてから そう言うようになったのです。私も認知症になるのなら そういうように良いことを言うようになりたいと思っています。」

退職後に共通の話題を持つ方々とのつながりは 年を重ねていくほどに貴重なものになるのだと感じたひとときでした。

私は皆さんのように長く勤務した訳ではないのですが 仲間に入れて頂き、学ばせて頂けることに感謝しています。