2010年12月9日木曜日

ボランティア研修+実習

松戸市の施設の中にに「女性センター・ゆうまつど」があります。

ここで 火曜日と木曜日の週2回「働きたい女性の就労支援コーナー」が ボランティアの方々によって運営されています。

私たちの松戸市男女共同参画推進グループ:ファミリーサポート・勇気づけの企画を担当しているKさんは このコーナーが出来て以来ボランティアをされています。

Kさんの勧めで私ともうグループのもう一人Mさんは このボランティアになるための講座を9月から受けてきました。コーナーに立つための実習がはじまりました。

きょうの実習では 3人の先輩ボランティアさんにお会いしました。

その中のお一人Tさんは 何と私の故郷岐阜に長く住んだことがおありとのこと、とても驚きました。
Tさんから岐阜での良い思い出を聞かせて頂きました。

出会いがあることが コーナーのボランティアで得る収穫の一つと聞きましたが 本当にそうでした。