2010年12月31日金曜日

岐阜県の平野部では 昨日と今日、続けて雪が降りました。

正月料理の材料を買うために出かける私に 母が言います。
「こんな雪の寒い中を買い物に行くなんて申し訳ない。」

「モントリオールではこんなの雪のうちに入らないわよ!大丈夫!」

「そうなの?」
と 母。

「そうよ。積っている訳じゃないし、零下と言う訳でもないし・・・。マイナス20度位だったら寒いと思うけど・・・。そう言えば 天気の良いマイナス7度位の時に 暖かい、って感じたことがあったわ。人間の感覚って慣れるのね。寒さに。」

あと1時間で2011年です。
今年も 大変お世話になりました。
こそだてCafeへ来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ。