2010年12月17日金曜日

忘年会

20年近くお付き合いさせて頂いている友人Mさんと二人で忘年会をしました。

Mさんは 私の初めての勇気づけ講座を15年前に受けて下さり、3人のお子さんに実践して下さった方でもあります。

また1994年、私がうつ症状のまっただ中に居る時、支え続けて下さいました。

Mさんの3人のお子さんの家庭教師をさせて頂いたこともあって Mさんのお子さん達の成長も見せて頂いています。

勇気づけ講座を受け始められたのは 、当時中2の一番上の娘さんを理解したい、良い関係を持ちたい、ということからでした。

去年の秋、一番下の息子さんの就職が決まった時に頂いたメールは
「口を出さないで 見守ることが出来ました。」
でした。

3人のお子さんが立派に自立されたのには Mさんの「勇気づけの実践」があったとMさんはおっしゃいます。

お互いの子どもの成長を共有できるのは 本当に有り難い、嬉しいことだと 彼女はウーロン茶、私はカクテルで盛り上がりました。