2015年6月11日木曜日

一石二鳥

松戸駅近くの喫茶店のモーニングが気になっていました。
昨日、長男の奥さんと行きました。

「勇気づけの親子関係実践セミナー」
に出てくれているので 子どもへの対応が話題になります。

長男の奥さん
「爆発しちゃいました!夕方から寝るまでの間のことで・・・。」

今朝、彼女にメールしました。
次の内容です。
一石二鳥ではないかと思いますが・・・。

寝る時間について ふと思い出しました。
クライエントさんがお子さん達に 毎晩読み聞かせをされているそうです。

私が教師をしていた時、落ち着きの無い男の子ですが とても読解力のある子がいました。

お母さんが毎晩読み聞かせをしているとのことでした。

「これから 夜寝る前、8時50分にママは読み聞かせをしたいと思います。
どう思う?聞いてくれるとうれしいけど どうかな?」
と提案してはどうでしょうか?

宿題とか、ゲームとか一切ふれないで。

寝る合図が 読み聞かせになる、というものです。

作文力の向上に 読み聞かせは役に立つので・・・。