2015年6月7日日曜日

ロールプレイ:配偶者版

きょうは「勇気づけ実践セミナー」2章でした。

1章の時 ご夫妻で参加された方が2組ありました。
ロールプレイに配偶者とのやり取りを入れました。

笑い声があがり盛り上がりました。

「子どもとの関係は良くなったけれど 配偶者との関係が・・・」
との声がしばしば上がっていたことを思い出しました。

ロールプレイを子どもとのもの、配偶者とのものと2種類にしました。

きょうも盛り上がっていました。

感情!
イライラ、腹立ちがリアルになるのかもしれません。

ロールプレイでは同じ場面で 片方が対応を変えると 関係が変わるという体験をして頂きます。

「相手を変えようとするのではなく、自分の対応を変えるだけで 相手が変わることを実感しました。」
という感想を頂きました。

皆さん、実践して頂けています。

とても嬉しく思っています。