2015年6月3日水曜日

そうやって育てちゃったから!

昨日、火曜日に聞いたお話です。

お孫さん(小学校低学年)がよく泊まりに来られるそうです。

「長女の子。一人っ子。娘、うるさいよ~。早く寝せてね、とか。」

「孫と何時に寝たってママに言おうかって相談するの。8時って言うから ちょっと嘘っぽいね。じゃあ 9時半、そうだね。そうしようかって。」

「泊まりに来るときね、娘が送ってくるの。ママ、早く帰って良いよ!迎えに来るのも 遅くて良いからって 言ってる。」

「長女が一番うるさい。3番目はいいかげん。」

そうやって育てちゃったからね。こっちも初めての子で分からなかったから。」


同じようなことが私の長男とのやりとりにもありました。

孫二人がおもちゃで遊んでいました。

「そうやって遊ぶんじゃないんだよ!」
と長男。

「いいじゃない、どう遊んだって。」
と私。

やりとりを聞いて、イェーイとポーズを取る孫。

長男をそうやって育てちゃったのは私!!!

と 日曜日の夜知らされたばかりのことでした!