2015年6月13日土曜日

私は人並みだ!

幼い時の体験から
「私は醜い」
という否定的認知を持っておられる方へのEMDRセラピーをしたことがあります。

肯定的認知を
「私は人並みだ」
に同意されました。

否定的認知に対する 肯定的認知を選ぶとき、
反対語を選ぶ場合があります。

「私は愛されていない」
に対して
「私は愛されている」
のように。

「醜い」
の反対語は
「美しい」
となります。

これは 受け入れられませんでした。

そこで
「人並みだ」
と・・・。

記憶の中に自分を否定する言葉がある場合、
より生きやすくなるために EMDRは効果があります。

「醜い」と思うより「人並みだ」と思えた方が 日々が楽ではないかと・・・。