2015年6月12日金曜日

わが青春に悔いなし

何十年ぶりかで 高校のクラス会・・・

企画してくださっているKさんと何回かメールでやり取りをしています。


私が卒業アルバムに 書いた言葉だそうです。

恥ずかしいです~!

「わが青春に悔いなし」なんて・・・。

勉強をしないで さまよっていた日々だったのです・・・。


でも 40代終わりで留学をする時の感覚と近いものがあります。

棺桶に入る時に 思いたい。

「良い人生だった」
と・・・。

人生のどん底・・・

1994年
死んだ方がどれほど楽だろう・・・

と思った日々から 20年が過ぎました。

どん底も含めて全部「財産」になっていると思えるようになりました。