2015年6月30日火曜日

5年前と違いますね!

昨日新松戸のほーっとるーむさんでスタッフの方々に「勇気づけ」についてお話させて頂きました。

前理事長のBさんもスタッフの方々と一緒に聞いて下さいました。
その後別件で打ち合わせをしました。
その際、Bさんの言葉です。

「今日のお話、5年前に聞いた時と印象が違いました。今日のほうが心にしみ込んできました。」
と・・・。

これは ソマティック・エクスペリエンス、ブレインスポッティングのセラピーをさせて頂く中で
皮質(考える脳)よりも 皮質下部(脳幹、辺縁系)で体験していること
が重要!と知り、かつ実感しているからです、
とお伝えしました。

「勇気づけ」の大切さを トラウマ治療の視点からお伝えできるようになったことが大きいと思います。