2015年6月28日日曜日

ハグしてください!!!

ある日のカウンセリングの中での出来事です。

私:お母さんに頼んでみましょう!

  「ハグして下さい!」
  って。

お子さん:ハグして下さい。

お母さん:はい。
      (と お子さんをハグ)

私:どんな気持ち?

お子さん:安心します。

お母さん:うれしいです。


私は ソマティック・エクスペリエンスセラピーを学び、行うようになり 身体感覚に敏感になってきました。そして 身体の感覚と気持ちがしっかりつながっていることが意識に上ってくるようになりました。

上の会話を何回か繰り返しました。
すると 始めは固かったお子さんの表情が 
少しずつやわらかい笑顔になりました。

幼いころのお母さんに対して 少しでも否定的な感情があったとします。
その場合、お母さんが どれだけ受け入れる努力をされても お子さんの神経には感情が幼い頃のままとどまっています。

セラピーでも処理をしますが お母さんとのハグも大きいと感じています。