2015年6月9日火曜日

乗ってこない!

ティーンのクライエントさんのEMDRセラピー後。

保護者に加わって頂いて3人で話していた時のことです。

私:お願いがあるんだけど・・・。
  
  あなたはまだ10年ちょっとしか生きていないでしょう。
  お母さんは その3倍か4倍。
  だから行動を変えるのには時間がかかるのね。
  からかう回数を減らしてもらえないかな?
  1回で良いから。


ティーン:ああ、良いよ。
      今まで1日10回くらいからかっていたけど
      これからは20回にして1回減らすよ!」


私:あなたは 本当に頭が良いよね。
  すぐにそう思いつくのだから!

このティーンさんから 言われました。

「君はあまり乗ってこないよね。
ババアはすぐ乗ってくるけど。
だからからかうんだけど。」

私が ティーンさんの挑発に乗らない、という意味です。

保護者の方がつい乗ってしまうのは 自然です。
けれど 訓練で乗らなくできます。

お母さん、ひたすら実践です。
一緒に がんばりましょう~!