2015年6月26日金曜日

新松戸での勇気づけセミナー

昨日は 幼稚園生のお子さんをお持ちのお母さん方のご参加が多い「新松戸」での勇気づけセミナーでした。

中、高生をお持ちの方、子育て支援をされている方々も参加して下さっています。

否定的な考えを 肯定的な見方をするとどうなるか・・・という作業の後、
グループでシェアして頂きました。
「あ~っ」
という声が時々あがりました。
自分では気づかなかった、思い浮かばなかったことを他の方がおっしゃった時に起きます。

シェアした後の感想も話し合って頂きました。
とても盛り上がっていました。

シェア=共有は 他の方の感想、考えを聞いて 自分の視点に取り入れることができるという大きなメリットがあります。

新たな知識を得ることもあります。

肯定的な関係の中で 肯定的な共有を持つことができる
これも 大きな「勇気づけ」だと思います。