2012年1月12日木曜日

フォローアップセミナーで

きょうは 春日部市で「勇気づけの親子関係実践セミナー」のフォローアップセミナーをしました。

うれしい実践報告をたくさん頂きました。

Qさんが妊娠されていたころからのお友達も来て下さいました。この方はまだセミナーは受けておられません。この方に セミナーを受けられた方々がおっしゃいました。

☆「一時的に子どもの不適切な行動は増えるかもしれないけれど ママは反応しないんだな~とわかると それは少しずつ減って行くのよ。」

☆「自分の感情に気づくと 相手の不適切な行動への注目度が減るのよ!」

☆「私は ムカッとしたら その場所を離れて“誰の課題?誰の課題?”って唱えるの!」

実践されているからこその言葉です!!!

Tさんは 職場の上司の方にセミナーを受ける度に内容を伝えられていたそうです。
上司の方は長年お母様との関係が良好では無かったとのことですが 実践セミナーの対応を学ぶ中で 久しぶりに会ったお母さんに対して 別の視点から見ることが出来たそうです。
Tさんに、
「母と会話が出来ました。セミナーを教えて下さったおかげです。ありがとう。」
と おっしゃったそうです。

実践すると成果が出ます!