2012年1月24日火曜日

英語・・・

二男の彼女はアメリカ人です。
息子と彼女は ロサンゼルスで出会いましたが 彼女は今、大学院の修士課程の2年目でサンフランシスコにいます。

私は彼女に息子の卒業コンサート、卒業式等に会いました。
息子ともっとうまくやって行きたい、という彼女に
「彼女の性格傾向」と「息子の性格の傾向」
その二つを加味してうまくやって行く対応策を伝えました。

アドラー心理学のおかげで 初めて会った彼女の性格傾向を掴み、それを息子との関係に生かすように伝ることが出来ました。

それは 彼女と私の信頼関係を築くことにもなりました。

今回、息子の大学の卒業コンサートで彼女に会ったモントリオールの友人がサンフランシスコに行くことになりました。

息子の彼女に会いたいから 電話番号を聞いて欲しい、と頼んで来ました。
連絡のやり取りの中で「英語が出来るようになって 良かった!」と思いました。

英語に関心を持っておられる方が多いので お伝えしたいと思ってこれを書いています。
何才になっても 遅くはありません!!!関心をお持ちでしたら 始められてはいかがでしょうか?
私がマギル大学の語学学校へ入ったのは 49才の誕生日の2週間前でした。
クラスで誕生祝いをして頂いたので よく覚えています。