2012年1月26日木曜日

布川事件の桜井昌司さん

20才の時に殺人で逮捕され、44年後に無罪が確定された布川事件の桜井昌司さんのブログがあります。

桜井昌司「獄外記」です。

2011年2月に松戸市で上映されたドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」でのトークショーで、明るいお人柄に感銘を受けました。

「不運だったけれど不幸ではなかった!」
とおっしゃる桜井さんのブログには アドラー心理学の観点から見てとても興味深い記述がたくさんあります。

「肯定的な見方」は1月18日に書いておられました。
ちょうど我孫子の不登校の親の会「青空の会」で「肯定的な見方」のセミナーをした何日か前のことでしたので 会でも紹介させて頂きました。

実践的なアドラー心理学と御自身の体験、経験を基に形成された桜井さんの人生哲学に共通点が多くあります。

とても元気と勇気を頂けるブログです。