2012年1月29日日曜日

本来の力を取り戻す

「土の本来の力を取り戻すには 時間がかかります。」
と 29日の朝テレビから聞こえて来ました。

勇気をくじかれた人が 本来持っている力を取り戻すにも時間がかかります。
脳があり、感情、思考、それに伴った行動がある分、人の方が時間がかかる!!!と思います。

「本来持って生まれた 他者のことを思いやる気持ち」は育てていくもの、とアドラー心理学ではみています。

勇気をくじかれたことからくる精神的なダメージは様々な症状として出て来ます。

「勇気づけ」は病理を防ぐ予防接種とおなじ働きをするのです。

病理が問題になっている日本ですが 幼い頃からの「勇気づけ対応の大切さ」はあまり話題にはなりません。一人でも多くの方に「勇気づけて育てる方法をお伝えしていきたい!」と思います。