2012年4月16日月曜日

青空の会(我孫子市)でのセミナー

不登校生の中・高生を持つ親の会 青空の会(我孫子市)で 「親子関係実践セミナー」をさせて頂きました。

ロールプレイは 不登校生の家庭であるかもしれない会話を想定したものに変えました。
すると
「リアル!」
「うちは もっと酷いことを言っていました。」
・・・

「言うことを聞かないから 切れて怒ったんです!」
と別の所でお母さんがおっしゃいました。
「お母さん、一緒に勉強しませんか?」
と 思わず言ってしまいました。
「自己肯定感が大切と聞きました。頭では分かっているんです。」
・・・
皆さん、そうおっしゃいます。
頭で分かることと 実践することは 別なのですね。