2012年4月22日日曜日

歯ぎしり、夜尿、頻尿、爪かみ、抜毛等のくせ

昼間、起きている時の歯ぎしり、爪を噛む等のくせ・・・保護者の方や教師は心配し止めさせようと 声をかけます。

「ダメ!」
「止めなさい!」
「何回言ったら分かるの!」

言っても無くなりません。一時的には無くなったように見えても 見えないところですることもあります。

親と子、あるいは教師と生徒の雰囲気も良いものにはなりませんし、何よりも そのことによって子どもは意欲的にはなれません。

あるお母さんにお伝えしました。
「ダメ、と言うのは ダメです。」
声をあげて笑って下さいました。
ロールプレイもしました。
「そうですよね、良い気持ちはしませんよね。頑張ったんだね、と言われた後のロールプレイの方が嬉しいです。」