2012年4月23日月曜日

誕生日プレゼント???

あっという間に1年が過ぎ、誕生日でした。

うれしい出来事が続いています。
日曜日、松戸でのセミナーに 2年前から受けて下さった方のお友達が来て下さいました。
「180%変わった!子どもを可愛いと思えるようになった。」
と 勧められたそうです。
オールアバウトのコラム に「息子を愛せるようになりました。」と御紹介した方です。
 ↑ クリックすると 飛びます。
また ちょうど2年前 松戸市にある不登校生の居場所「ひだまり」さんに セミナーの紹介にうかがったのですが 代表の方から 保護者の方々にお話しして頂きたい、とメールを頂きました。

「勇気づけの対応」をご紹介できることは 本当にうれしいことです。

私も成人した息子が二人います。
長男が中2、二男が小4の時から「勇気づけの対応」で接してきました。
私の対応の変化に
「本当にアドラー博士に感謝するよ!」
と息子達が言ったことを思い出します。
「人が変わるのは難しいけれど お母さんは本当に変わったからすごいよ。」
と言ってくれたこともありました。

自他共に認める、頭の固い、指示命令的な母親だったのです!!!