2012年5月2日水曜日

弟ばっかり・・・

練馬でセミナーを受けて下さっている方がおっしゃいました。

「行動の目的、という見方は初めて聞いたのですが とても分かり易く、自分の子どもにピッタリあてはまります。このごろ 可愛い、可愛いって上の子(小学校低学年)に接していたら だんだん素直になってきたんです。そう言えば よく“弟ばっかり・・・”って言ってました。」

このような方もおられました。
「この頃、中1の上の子が うるさいな、って表情をするんです。でも そのくせ自分では決められなくて どうでも良いようなことでも 聞いてくるんです。」

この方は 上のお子さんの表情に気づいておられることが事態を深刻にしないで済んでいます。
「よく気づかれていますね。」
と言うと
「誰でも気づくんじゃないんですか?」
・・・

「弟ばっかり・・・と言う」
「子どもが うるさいな、という表情をする」
「子どもの言動にイライラする、腹が立つ」
は 私たち大人が 対応を変えた方が良いというサインですね。