2012年5月9日水曜日

カチンとくるんです!

ある方が 仕事の上でのやり取りでのことを話された時に おっしゃいました。
「いつもカチンと来るんです。カチンと来る自分が悪いのかと思って 嫌な気分になります。」

「行動の目的」を当てはめて お話ししました。

「カチンと来たということは 腹が立ったということですか?」

「腹が立ったのであれば 相手の行動の目的は 権力闘争になります。自分の方が正しい、あるいは 自分の立場が上だ、と思って内容を伝えておられる可能性がありませんか?」

「対応の方法は 戦わないことです。協力できるとことは 協力し、感情的に戦わないことを続ければ 関係が長期的に変化するかも知れません。ご自身が カチンと来ることに嫌な気分になるのではなく、自分の感情に気づいたら 相手の行動の目的を推測してみましょう!」

・・・
ある職場で 職員研修を依頼されました。
「行動の目的」「誰の課題?」が 良いかも・・・と この件から考えました。