2012年5月1日火曜日

復讐?

相手の明らかなミスを指摘したことがきっかけで・・・という話を聞いて思いました。
話した人の感情は「傷ついた」でした。

相手の行動の目的は「復讐」だと 推測出来ます。

相手が「権力闘争、復讐」でこちらに来る時には 私たち自身が気づかずに「こちら側の優位」を伝えていることがあります。

どのような場面でも、自分の気持ちを感じ、相手の「行動の目的」を推測します。
自分の気持ちが 「悲しい」であれば 相手の行動の目的は「復讐」です。

自分の正しさを保ちつつ 相手の正しさ(たとえ間違っている、とこちらが思っても)を受け止める対応が必要になります。

相手が赤ちゃんでも、認知症のお年寄りでも
人として対等」「相互尊敬
が 「勇気づけ対応」の根底にあります。