2013年12月21日土曜日

うれしいお知らせ

「うれしいお知らせ」という件名のメールを小学5年生の少年A君のお母さんから頂きました。

半年以上不登校だったA君が 再登校が出来た!というお知らせでした。

5回の面談の後のことです。

お母さんから 面談の後の度に
「変化を感じます。」
と報告を頂いていました。

お母さんが「勇気づけの対応」を実践されていることも 大きな要素です。
お母さんから
「これまでは ~という対応をしていました。」
という言葉が何回も聞かれました。

前回の面談の際 A君の
「話し方が変化してきた。声が力強い。」
と感じました。

学校へ行き始めたのは その二日後のことです。

本当に「うれしいお知らせ」でした!