2013年12月13日金曜日

ピアス、片耳に3個?バランスはどうなの?

娘さんのことでカウンセリングを受けておられる方からメールを頂きました。

今日も学校を休み、私が外出している間にまた耳に穴が一つ増えましたが、不思議と怒りはおきませんでした。
片方に三つってバランスはどうなの?笑」という感じ。

明日は校長先生との面接練習があるから、と登校するつもりだそう。


3時過ぎには年上の不良と待ち合わせだというので、買い物ついでにその場所まで一緒に行ってみました。

「ちわー」
と挨拶され
「一緒に遊ぶの~?遅くならないようにね~」
帰りはたまたまなのか7時に待ち合わせして一緒に帰れました。


「不適切な行動には声をかけない。」
「土俵に乗らない」
を実践されていることが伝わってきます。
ブログに載せる許可を頂くためにメールしたお返事を頂きました。

私としては顔が引きつってたかもしれないのですが...
福田先生ならこうするかなー?と、ちよっとユーモアを混ぜてみた行動です。
(ブログに載せるのは全然構いません)

なかなか家にあのような子達を家に入れるところまでは出来ませんが、顔だけでも見ておきたかったので。

今日は校長先生との面接練習があるから、と朝から行くところ明日になったのですが、終わった友達に話を聞いておいで、と先ほどやっと家を出ました。

久しぶりの登校です!

お母さんの対応が変わると 
子どもの反応も変化します。
それと同時に 関係も変化していくのです。