2013年12月4日水曜日

練馬でのセミナー

今日の午前中、練馬でのセミナーで
嬉しい報告を頂きました!

自閉症の青年のお母さんが実践され続けて7ヶ月。
彼は 休まずに訓練所に通っていて、かつ訓練所でも支援員の方々から
「成長を感じます。」
と言われるようになったとのこと。
「実践は難しいけれど 成果を実感しています。」
と!!!

別の方は あるコンテストに出ることを決意、見事優勝されたと。
「子どもに努力すれば実ることを伝えることが出来たかもしれない。いろいろな要素が重なってコンテストにでたけれど、組んで行う方を勇気づけながら、自分も勇気づけて参加できました。」

♪♪♪

午後はR君の勉強の日。
帰宅した時から浮かない顔のR君。

熱海の研修で学んだTFTをしてみました。
4ヶ所のタッピングを数回しただけで R君がはなし始めました。
「学校での話し合いで疲れた。僕は〇〇係だからまとめなければいけなかったのに 
話がまとまらなかった。頭が痛くなった。」
タッピングの後は気分が変化した様子で 勉強に取り組めました。
ご家族の方にもTFTをお伝えしました。