2013年12月20日金曜日

働きたいスーパー日本一

働きたいスーパー日本一
が会社の経営方針という九州のスーパー(ハローデイ)を紹介する番組をテレビでみました。


「お客様が喜んで下さるからうれしい。」
と店員の方々が笑顔で話されていました。

アドラー心理学で言う
「貢献感が 人を幸せにする」
と一致しています。

社長さんは 店舗で
「出来ている部分に声をかける」
ようにされているそうです。

以前は
「駄目だと思う部分にのみ声をかけていた」
と・・・。

離職者が後を絶たないことを話した際に
他の経営者からそれを指摘されて対応を変えたとも!

「勇気付けの対応」そのものでした!

九州に行ったら是非行ってみたいと思いました。