2012年8月10日金曜日

涼しいです・・・モントリオール

永住権のカードを受け取る目的もあって シカゴ経由でモントリオールに来ました。

涼しいです!!!
きょうは 17度です。
北海道と同じ緯度ですから 当然と言えば 当然ですが・・・。

それに、今回はついていました。
成田でのことです。
「お客様がご予約になったのはエコノミーですが、きょうは満席になってしまいました。ビジネスクラスのこのお席、真ん中しかご用意できませんが よろしいでしょうか?」

実は 冬にはシカゴで成田行きに乗るときにも 同様のことがありました。
日航の係りの方は アメリカ人でした。
“I have good news for you! We don't have economy anymore. So I will put you premium economy.”
「良い知らせがありますよ!エコノミークラスが満席なので プレミアムエコノミーの席にさせて頂きます。」

言葉の表現の違い、文化の違いを感じました。

カナダ人の心配症の友人が
「長旅だから、リラックスして、ゆっくり寝て!!!」
と発つ一日前にスカイプで言って下さったのですが この話を聞いたら きっと驚くと思います。
「私にとって一番緊張したのは TOEFLの試験勉強していた頃。あれに比べれば どんなことも大変だとは思わないから 大丈夫よ!」
と返事をしたのでした。
ビジネスは初体験だったのですが シートが平らになるのですね!ベットの状態に!
行き来する回数を減らしてビジネスクラスに乗ってみたい、と価格を検索しました。
・・・
実現には遠いと知りました。