2012年8月14日火曜日

白人しか見たことがなかったんです!!!

息子の高校時代の友人の言葉です。

中学までモントリオールから車で5時間半の村で暮らしていたそうです。
「中学に行ったらクラスには 白人、黒人、アジア人!!!世界中から来ていた!自分の世界が広がった瞬間を覚えています!」

「これは辛いから気をつけてね!」
と私が指したインド料理のピクルスを
「大丈夫!大丈夫!」
と料理に混ぜて口にしました!!!

顔が真っ赤になり
「これは ダイナマイトだ!!!」
と。
それでもめげずに 水とオレンジジュースを飲みながらお皿を空にしました。

ケベック州の田舎で育ち、自分の世界を広げている青年との会話も収穫になりました。

日曜日の息子の演奏には 高校時代のクラスメートが集まりました。
7年ぶりに会ったという人たちも多く、クラス会のようでした。

10才でお母さんが亡くなり、それ以後は日本語を話さず少ししか話せない、という日系のRさんとも7年ぶりに会いました。
(高校時代は 時々家に遊びに来てくれました。)
「家族はみんな日本なの。」
という彼女。
時折モントリオールに来る私にとって 新たな別の出会いになったように思いました。