2012年8月30日木曜日

赤ちゃんの記憶

 ちょうちょ、どこいるの?
 ちゅんちゅん、どこいるの?
 あんぽ?
 だめ!おうちかえっちゃだめ!

これは 二男が1才ちょっとの時、初めて話した言葉です。
当時住んでいた鉄筋集合住宅の5階のベランダの出入り口につかまって・・・。

「この子、話せるのね!」
と 驚いた私は 急いでメモしました。

27才になった息子と 先日この言葉について話していた時に「あんぽ?」を 省いてしまいました。
すると 息子は
「ちがうよ、あんぽ?って言ったよ。散歩ってことだけど。」
と・・・。

3ヶ月位の時の記憶、9ヶ月、などいくつか覚えていて そのことを私に話し始めた時は成人に近い頃でした。私の記憶とピッタリ一緒でした。

信じてもらえないことが多い、と言っていました。

最近お話する機会があった方も 7ヶ月くらいの頃に 旅行先で見た景色を はっきりと覚えている、とおっしゃいました。
「本当だと思います。」
と息子の記憶の話をすると
「いままで ずっと否定されてきたんですよ!初めて信じてもらえた!」
と おっしゃいました。

「赤ちゃんは何でも分かっているんだよ!言葉が話せないだけで!」
とは 息子が繰り返し言っていました。