2012年8月5日日曜日

EMDRと発達障害

「発達障害にもEMDRセラピーは効くって、杉山登志郎先生が講演会で言ってはったわ。」
と 関西の臨床心理士の方がおっしゃいました。

お名前を日本EMDR学会の名簿で調べると、静岡県の欄にありました。

発達障害のお子さんでは無かったのですが 6才のお子さんのトラウマ的な記憶を扱ったことがあります。
お母さんのご希望で行ないました。
お母さんが心配されていたお子さんの記憶は ご心配の通りに、ありました。
年数も正確でした。前後関係の記憶もお母さんのお話の通りでした。
6才のお子さんの記憶力に お母さんも驚いておられました。

一回の刺激で お子さんがすらすらと 思いだした出来事を話し始めました。

そして、数回の刺激で 不快度が下がりました。
不快度を見るのに EMDR学会で配布された 子どもの表情の絵(泣いているもの、困った顔など)を使いました。

30分経たないで 嫌な記憶は
「忘れちゃった。」
となりました。

次回、お母さんから経過を伺ってみたいと思います。