2012年8月4日土曜日

EMDRセラピーの効果

「安堵感です。」
と 不快な感情が ゼロになった時にSさんがおっしゃいました。

Sさんは長年ご自身について 悩み、考えて来られました。
EMDRセラピーの存在を知ってから 受けることを決心されるまでに半年を費やされました。

しかし、始められてからは 順調に進んでいます。

これまで 辛い気持ちで受け止めてこられたある出来事に対して、不快な感情が10の最高値から0になった時に
「そうだったんだ!」
と 自然に受け止められます。
とおっしゃいました。

EMDRセラピーを重ねれば重ねるほど
多くの方々が辛い思いを抱えて生きておられることを思い知らされます。

ひとつのイメージに対してEMDRを始める時
涙を流される方も少なくありません。
しかし、30分位経って 不快度が0になった時は
涙は消え、微笑み、笑いになります。

体験してみなければ分からない、
ちょっと不思議なセラピーです。

「気が楽になりました。」
と言って頂くと 私もほっとします。